子育てのストレスを軽減する家づくりのポイント

育児ストレスを軽減する住まい

2020.10.01

writer
岩田裕子

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3383396_m.jpg

家もしくはマイホームは、夫婦にとっても子どもにとっても快適な住まいを実現することで、「家族の居場所」になります。

家族の居場所の実現によって子どもとのコミュニケーションが多い家庭になることへつながっていくのが理想ですが、実は親子のコミュニケーションについて悩んでいる親は世の中に7割程度います。そんな悩みを起こさないようにするためには、成長とともに変化する子どものコミュニケーションを知り、それに合ったコミュニケーションの取り方や、会話の生まれやすい間取りの設計をしていく事が必要になってきます。

家族で楽しくコミュニケーションを図れる家にするには、どのようなことを考慮した家づくりを行うべきなのかを知っておきましょう。

まずは子どもがいる家庭に必要な収納を知ろう

収納場所は「玄関」「リビング」「子ども部屋」の3箇所で、収納は、スペースがいくら確保できていても、使い勝手がよくなければ、使う頻度が高い場所ほどストレスになってしまいます。子どもがいる家では、どのような使い方になるのかを知り、用途にあった収納スペースを確保するための家づくりの具体的な方法を知ることができます。

詳しくは「子育てのストレスを減らす収納スペースの考え方」で解説をしています。

子どもと快適に暮らせる間取りを知ろう

家を建てた2割の人が間取りに不満を持っていて、「頻繁に移動をしなければ子どもの動きが見えない間取り」や、「子どもとのコミュニケーションが取りづらい間取り」にしてしまった事で住み替えを検討している方も多くいるため、どのような間取りが親のストレスを軽減し、子どもの成長と共に、快適に暮らせる間取りが実現するのかを知っておく必要があります。

詳しくは「子どもの成長によって変わる生活空間」で解説をしています

母親目線で必要なスペースを知ろう

子どもが成長するにつれて、子どもの身体は大きくなり、子どものモノが増えていくと、圧迫感を感じやすくなるため物理的にも心理的にもストレスを感じてしまいます。子どもの成長につれて出てくるストレスは、物理的・心理的スペースを確保することが必要で、家づくりの段階から知っておくことで、後の育児ストレスの軽減に繋がります。

詳しくは「スペースの狭さが後の育児ストレスに」で解説をしています。

子どもの健康を保ちやすい水回りの工夫を知ろう

「キッチン」「洗面所」「トイレ」「お風呂」の水回りは毎日家族全員が頻繁に使うことろなので、子どもがすぐに汚してしまい掃除をする頻度がふえることでストレスを感じやすくなります。家づくりの段階からポイントを抑えておけば、毎日の掃除のストレスも軽減できます。

詳しくは「掃除のしやすい住まいのポイント」で解説をしています。

育児ストレスを軽減できる土地の選び方について知ろう

土地選びの際の優先順位で一番多いのは、「物件価格・予算が合致するもの」ですが、「子どものこと」を第一に考えている方は1割程度しかおらず、意外と将来の子育てまでを考えている方が少ないのが事実で、後になって保育園への送迎にかかる時間、実家から離れているため子どもの面倒を見てもらうことが出来ないなどストレスになっている事が多いです。子どもが大きくなってからの環境も考慮して土地選びをしていくことで、将来の子育てのストレスを減らすことができます。

詳しくは「子どもの成長を見据えた土地選びのポイントとは」で解説をしています。

夫婦円満に育児をする工夫について知ろう

育児分担の平均割合は、妻が8割、夫が2割という偏りがあり、ママたちにとってはもっと夫に育児をしてほしいと思っている家庭が多くあります。まだ子どもがいない夫婦で家づくりを考えている場合は、今の段階から少しずつ夫と話をして、どのようなことから育児をしてもらうべきなのかを妻が知り、早期の段階から夫婦間の育児割合を50:50に近づけれるようなルール決めをしていく必要があります。

詳しくは「夫婦間で決めておくべき育児のルール」で解説をしています。

商品ラインナップ

ライフスタイルに合わせて
デザイン・好みの性能・仕様が選べます。
完全自由設計だからアレンジも可能です。

テキスト画像:商品ラインナップ一覧テキスト画像:商品ラインナップ一覧
  • ワンプライスで家が建つこと
  • インテリアが暮らしを作る
  • 理想の家づくりを実現
  • 家事の時間をアイデアで短く
  • 自然素材の中で暮らすという選択
  • できるコトが広がる、ちょっと未来な暮らし方。

ONE PRICE,
FREE DESIGN

間取りは 完全自由設計

写真:おしゃれな寝室

IROHA.IEの最大の特徴は、
ワンプライスで家が建つこと。
ルール内であれば価格はそのまま

間取りは完全自由設計

建設に関する
専門の知識や間取りについて
わからないことは
プランナーやコーディネーターが
サポート致します。

お問い合わせ 
写真:リビングのローボードとローテーブル
写真:部屋のインテリア。ハンモックタイプの椅子や自転車、壁にかけたサーフボード
写真:おしゃれな玄関、向きを揃えてディスプレイされた靴
写真:ナチュラルテイストのキッチン